6月7日週:サイクル理論ドル円今週の相場環境認識|FXサイクル理論

4時間足αサイクル

まずドル円4時間足αサイクルですが、5月25日16時の足108.559円。こちらでαサイクルがスタートしていると捉えています。現在は62本目。今のところライトトランスレーションゾーンの110.330円でトップをつけています。

ライトトランスレーションゾーンでTOPをつけているので、この後、起点を割りこまない形を形成してくると想定しています。

4時間αサイクルのボトムゾーンは、60本から80本なので、現在ボトムゾーンの62本目になるので17分本ぐらいまでの間で、ボトムをつけるセオリーになります。

基本的には、起点の108.55円を割らずにボトムをつけてくると想定しています。これが4時間αサイクルの捉え方になります。

ちなみに日足のスタートが107.477円なので、ここから同じく第1αサイクルもスタート。現在は3つ目のαサイクルと、とらえています。1つ目がライトトランスレーション、2つ目はレフトトランスレーションですが、ボトムは起点を割り込まないイレギュラー。3つめトップの位置は、今のところライトトランスレーションなので、3つ目もライトトランスレーションとなっています。

このあとの4つ目のαサイクルですが、今付けている暫定トップ=メジャーサイクルのトップと捉えていますが、このトップを抜けない形であれば、4つ目のαサイクルは、レフトトランスレーションを形成する可能性が高いとみています。

日足メジャーサイクル

次に日足メジャーサイクルですが、先ほどの107.47円でメジャーサイクルが始まっているので現在は33本目。このメジャーサイクルは、ライトトランスレーションゾーンでトップを付けている状態です。

メジャーサイクルは、ボトムからボトムで35本~45本で、ひとつのサイクルを形成するので、現在33本ということはすでにボトムゾーン。このメジャーサイクルは、ライトトランスレーションで確定する可能性が高いとみています。

つまりライトトランスレーションの場合、起点である107.47円を割り込まないのがセオリーなので、起点を割り込まずボトムをつけてくると想定しています。

この日足メジャーサイクルですが、週足プライマリーサイクルの始点から数えると、現在3つ目のメジャーサイクル(第3メジャーサイクル)となります。現在の週足プライマリーサイクルの算定トップを抜かなければ。。。※続きはこの動画をご覧ください。

 

過去動画も「はじめてのFX」Youtubeチャンネルをぜひご覧ください!

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません