FXと聞くと、「なんとなく難しそう」、「リスクが怖い」といったイメージを持つ方もいるでしょう。主婦の方の場合は、毎日家事や育児で忙しくて、「FXなんて遠い存在だ」と感じる方が多いかと思います。
しかし、毎日の買い物でポイントを貯めるポイ活をしている方は少なくないでしょう。ポイ活をするくらいの時間が取れるのであれば、FXでお小遣い程度の収入を得ることができるのです。
このブログ記事では、忙しい主婦でもFXで収入を得る方法や成功例・失敗例、確定申告などについて解説します。
主婦でもFXで収入を得られる?
FXは、自宅のパソコンやスマホを使って取引できるので、主婦に向いています。
主婦は日中の時間帯に、自宅にいることが多いのではないでしょうか。
もちろんパートで働く方や、買い物に出かける方はいますが、フルタイムで働いている人と比べると、家にいる時間は長いのではないでしょうか。
このことが、主婦にFXが向いている理由です。
FXのアジア市場は9時~19時に開いており、この時間帯は値動きが安定しているといえます。
特に9時から15時は予測しやすいため、この時間にPCやスマホを操作できる主婦はトレード(取引)を有利に進められるかもしれません。
一般的なサラリーマンの場合は、この時間帯は仕事中なので、なかなかトレードをする時間を取れません。
しかし主婦の場合は、予測しやすい時間帯にトレードができるのです。
トレードがうまくいけば、5分前後のスキマ時間を有効活用して、効率的に収入を得られるでしょう。
また、FXは100円や1,000円などの少額からでも始められます。いきなり数万円や数十万円を用意する必要はありません。中には、1円から始められるFXの会社もあるのです。
FXをしている主婦はどのくらいの月収を得ているのか
主婦にFXが向いていることを知っても、実際どのくらいの収入を得られるのかが分からなければ、不安な方がいるでしょう。
では、FXをしている主婦は、どのくらいの月収を得ているのでしょうか。
FXで主婦が得られる月収は、もちろんFXにかける時間や経験年数、初期費用などによって変わります。
月収200万円稼ぐ主婦が、テレビ番組で紹介されたこともありました。
ネットの情報を見てみると、70~80万円程度稼いでいる方もいるようです。
しかし、安定的に10万円以上の月収を得ることは難しいでしょう。多くの方は、2~3万円ほどの月収を得ているといえます。
月に数百万円稼げることを想像していた方にとっては、残念な数字かもしれません。
しかし、月に2~3万円の収入を得られるのは、決して少ない金額ではないでしょう。お小遣いとしては使えるのではないでしょうか。
FXでの収入を使わずに貯めておけば、年間で24~36万円ほどの貯金ができるのです。
主婦によるFXの成功例と失敗例
FXなどの投資経験が全くない方は、FXでの成功例を事前に知りたいのではないでしょうか。
また、損失のリスクが全くないとはいえないため、失敗例を知っておくことも大切です。
ここからは、主婦によるFXの成功例と失敗例をご紹介します。
数億円規模の成功例
過去には、東京在住の主婦が、FXを始めてから8億円以上稼いだという事例がありました。
主婦投資家として、テレビで取り上げられたこともあります。
家事などが終わってから、明け方まで熱心にFXの研究をしていたそうです。
徹底的に勉強して知識を積めば、大きな金額を稼ぐことも不可能ではありません。
数万円規模の成功例
数億円という単位は大きすぎて、現実味がないと感じる方もいるでしょう。
もう少し現実的な成功例では、主婦業をこなしながら、毎月2万円を稼いでいる方がいます。
子供が就寝した後の落ち着いた時間帯にトレードをおこなって、ローリスク・ローリターンでFXに取り組んでいるそうです。
毎日利益を出すことを目指すのではなく、月単位で利益を出すことを目標にすることで、大きなリスクを回避しているのです。
FXに挑戦するのが怖いという方は、巨額の利益を目標とせず、コツコツと続けることを意識することをおすすめします。
大金を失った失敗例
主婦としてFXをおこない、テレビで取り上げられるほど有名になる方もいれば、失敗して損失を出したという方もいます。
FXを始めた頃は、円安によって1日に30万円以上稼ぐ時もあったのに、景気後退によってある日突然儲けが消えたというケースがあります。
1,000万円の儲けがあったのにもかかわらず、換金していなかったため、大金が消失したのです。
借金を背負った失敗例
70万円の投資資金からFXを始めて、最初は200~300万円まで一気に増やすことに成功したのにもかかわらず、最終的には借金を背負ってしまったという事例もあります。
このような失敗例を聞くと、FXで借金を抱えるかもしれないと不安に思う方は多いでしょう。
しかし、これらの例は、大金を得ようとした結果失敗してしまったというケースです。
「利益が出たからもっと増やしたい」と思って勉強したりすることで、うまく利益を増やすことができる方もいます。
しかし、リターンが大きくなれば、リスクも高まるのです。
初心者の場合は、あまり欲を出さずに、お小遣い程度の収入を目指すのがおすすめです。
主婦がFXで収入を得た時の税金は?確定申告は必要?
主婦がFXで収入を得た時の税金について、疑問に思う方は少なくないでしょう。
扶養に入っている主婦が38万円を超えた収入を得た場合は、確定申告を行う必要があります。
毎月3~4万円程度の収入を得たら、確定申告について意識しましょう。
確定申告は、1年に1度税務署に所得額を提出するものです。
FX以外の収入がない場合は、それほど複雑ではないでしょう。
また、FXで確定申告が必要なほど稼げるようになるのは、簡単なことではありません。
月に3~4万円の収入を得られたら、大成功だといえるのではないでしょうか。
とはいえ、配偶者の税金や扶養などにも関わることなので、心配な場合は調べてみてください。
まとめ
日中、自宅にいることがサラリーマンよりも多い主婦は、FXに向いています。
投資には馴染みがないと思っている方がいるかもしれませんが、お小遣い程度の収入を得ることもできるのです。
家事や育児が一段落したスキマ時間に、始めてみましょう。
コツコツ続けることで、安定的な収入を得られる可能性があります。
FXなどの新しいことを始めるタイミングで必要なのが、勉強です。
独学でも勉強できますが、先生のような存在がいれば、より早く知識が身につくでしょう。