FXは難しい?簡単?FXトレードの始め方と注意点を解説

テレビや新聞でよく目にする「FX」という言葉。FXトレードは、海外の通貨を利用して少ない資金で大きな利益を期待することができる投資の方法です。

最近は多くの証券会社でFXトレードを取り扱っているため、口座を開設して専用の取引ツールを利用すれば始めるのは意外に簡単です。

このブログ記事では、難しいと思われがちなFXを実際に始める際の注意点や覚えておくべきポイントについて解説します。

実は初心者でも簡単なFX

FXは難しい?簡単?FXトレードの始め方と注意点を解説1

FXとは「Foreign Exchange」を短く省略した呼び方で、正式には「外国為替証拠金取引」と言います。

「外為(がいため)」と略されることもあるのでこちらも覚えておきましょう。

たとえば海外旅行に出かける時など、行った先の国でお買い物をする機会は多いはず。

海外でお金を使うためには、事前に日本円をドルやユーロなどの現地のお金に両替しておく作業が必要になります。

このように、ある国で使われている通貨を別の国の通貨と両替することを「外国為替取引」と言います。

FXとは、この外国為替取引によって海外の通貨を売り買いし、通貨の交換によって利益を得ようとする取引のことです。

通貨の売買は世界中で行われているため、売りたい人と買いたい人の動向によって為替レートは毎日絶え間なく変動を繰り返しています。

簡単に言うと、海外のお金が安くなっている時に買い、高くなった時に売るというのがFXの基本です。

では、そんなFXを実際に始めるにはどうしたらいいのでしょうか。

FXトレードには、多くの証券会社が提供しているツールを利用するのが一般的です。

FXには一日の間で取引が完結するデイトレードや一週間ほどかけて取引を行うスイングトレードなど様々なスタイルが存在しており、生活スタイルに合わせて取引の方法を選べるのも始めやすいポイントです。

外国のお金を取り扱うFXはなんだか難しいというイメージがあるかもしれませんが、基本さえ覚えれば簡単と感じる人もいます。

少ない資金から気軽に始められるのがFXトレードのいいところです。

まずは基礎的な知識を身につけて、実際の取引に挑戦してみましょう。

FXに向いている人とは?

FXは、最大25倍のレバレッジ効果を利用することで少ない資金で大きな利益を得ることができるのが最大の特徴です。

元手が少なくとも大規模な取引が可能になっている分リターンが期待できますが、損失が出た時のリスクもまた大きくなります。

特にデイトレードの場合、一日の間に一瞬で金額が大きく変動することも珍しくありません。

口座残高を見ればその日の利益と損失がすぐにわかってしまうため、精神面に大きなダメージがかかってくることも。

大きな損失を出さないためには、冷静に今の状況を判断する集中力の高さが必要です。

トレードがうまくいかずにイライラしたまま取引を続けて、取り返しのつかない金額を失うということのないようにしましょう。

実際に利益を出すには、長期的に損得を見極める冷静さとメンタルの強さが必要となります。

FXトレードは、事前の勉強や練習を怠らず、こつこつと取引に取り組むことができる人に向いていると言えるでしょう。

FXはどれぐらい難しいのか

複雑な印象のあるFXですが、本番でいきなり失敗することのないように前もって重要なルールを覚えておきましょう。

リアルなデモトレードを使って予行練習をすることで、本番のトレードでどんな立ち回りをするべきかを確認できます。

損切りで着実に利益を出そう

FXには「損切り」という手法があります。

損切りとは「ロスカット」「ストップロス」とも呼ばれ、取引の中で損失がこれ以上広がらないように決済を行い、損失を一定の額で確定する行為のことです。

トレードをしていると負けたくないという心理が働くものですが、粘っていても状況が好転することは非常に稀です。

被害を少なく食い止める損切りは、資金の全額を失わないようにするためのきわめて重要な手法です。

地道に利益を積み重ねていたとしても、一度大きな損失が出てしまうとトータルでの金額がマイナスになることも。

一度被害が拡大すると、元の金額に戻すまでには長い時間がかかります。

FXトレードで確実に利益を出すためには、致命的な損失を出さないことが重要です。

自分の中で明確なラインを決めて、どのタイミングで損切りをするかを設定しておきましょう。

デモトレードで事前に練習

トレードの勉強はしたけれど実際にお金を使うのが怖いという方は、デモトレードから試してみるという方法もあります。

仮想の資金を利用して、実際にはお金を使わずにリアルな取引のやり方を学ぶことができるデモトレードは、FXに慣れるための予行練習としてぴったりの方法です。

ほとんどのFX取引は、証券会社が提供しているツールを使って行います。

デモトレードでは本番の取引に使うツールを利用できることも多く、各証券会社のツールの使い勝手を知ることができます。

取引の中で大きな損失が出たとしても実際に自分のお金が減るわけではないため、思い切っていろいろな取引を試すことができるのもデモトレードのメリットです。

複雑な用語がいくつもあるFX取引ですが、リアルな環境で練習を積むことで理解が深まります。

状況を正しく判断するために、デモトレードは必ず行うようにしましょう。

初心者がFXで挫折しないためのポイント

初心者がFXを始めようと思った時、事前に何の勉強もせずにトレードに挑むことはNGです。

FXについての知識がまったくないままいきなり本番の取引を行った場合、当然損失が出る可能性が高くなってしまいます。

実際に自分のお金を失うことで大きな精神的ショックを受け、すぐに挫折するかもしれません。

FXトレードは、こつこつ続けて少しずつ利益を出すことが必要です。

いきなりFXを始めて挫折しないためには、長く取引を続けていくため基本的な知識を身につけることが一番大切になっています。

お金を使う前に取引のリスクと最低限のルールを知って、安定した利益を出せるように心がけましょう。

FXを始めたいと思った方は、前もって地道に知識を収集することが成功への近道です。

まとめ

大きなリターンが期待できるFXトレードは、その分リスクも大きいものです。

FXを始めてみようと考えている方は、いきなり本番の取引を開始するのではなく、基本的な知識を身につけることから始めることが大切。

簡単に始められるFX取引で安定した利益を出せるように、事前の勉強を欠かさず行ってください。

何事も新しいことを始めるときには、ある程度の勉強が必要です。

さらにその分野の先生がいたほうが早く知識や経験が積めることは間違いありません。

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません