FXで利益を獲得するための基礎知識!イグジットや利食いのタイミング

このブログ記事では、FXの基本的な知識をご紹介します。
具体的には「利食いのタイミングはいつ?」「こまめに利益確定したほうがいい?目安は?」「事前に利食いポイントを設定するのはあり?」など、初心者の方が迷うケースの多い「利食い」についてお伝えします。
あなたも「利食い」を上手にできるようになれば、常勝トレーダーの仲間入りです!

FXはイグジットのタイミングが重要

FXで利益を獲得するための基礎知識!イグジットや利食いのタイミング1

FXにおいて重要なのはエントリーでなく、イグジットだと言われています。
いわゆる損失が出ている状態で終えることです。
せっかくいいポイントでエントリーしても、イグジットのタイミングうまくいかなければ利益を大幅に逃すことになるでしょう。
イグジットに慣れていない人は損失を確定しなければ、いつかプラスになる可能性があるだろうと考えているかもしれません。しかし大事なのは、損失が利益に切り替わる可能性に目を向けることではなく、このまま放置していればもっと損失が大きくなる可能性があることを理解することです。
取り戻すチャンスはあるので、勇気をもって損きりすることも覚えてください。
イグジットのタイミングを間違えて損をしてしまう原因は、想定外の事態に対して対応できないことです。
だからこそ初心者の方は、損切りの値段を予め設定しておく注文方法は判断が行いやすいのです。初心者がピンポイントなタイミングをはかろうとすると、逆に短期足に振られ損を重ねることの方が多くなるかもしれません。それであればむしろ値段だけにフォーカスして勝負するのがシンプルでわかりやすいため、挑戦しやすいでしょう。

FXで利食いするタイミングは?

FXはエントリーという入口を経て、損切りか利食いかという2つの出口へ向かいます。
エントリーと損切りの設定ができれば、あとはどこで利確するのかということが問題です。
利食いは難しい判断を迫られるため、なかには「エントリーより利食いのほうが重要で難しい」という人もいるほどです
しかし、FXトレードで利益を出し続けるために大切な要素としてなので、タイミングは勉強しておきましょう。
特に初心者は利食いのタイミングを見測るため3つのポイントを意識してください。

①利益幅
例えば、「1回のトレードで○○円利益が出たら決済」と決めておき、その利益幅に達したら必ず利食いをする方法です。それ以上の利益が出る可能性もありますが、欲出さずに粛々と利益を確定することが秘訣です。
②トレンドライン
トレンドラインとは、チャート上での相場傾向、方向性を示す線のことです。サポートラインとレジスタンスラインに注目し、これに近づいたら利益が出ているポジションで利食いしましょう。
③時間で区切る
相場の動きが自分の想定通りにならない場合は、時間を区切って、一度ポジションを解消するという方法です。例えば新たな投資家たちが参入してくる時間帯を前に、利食いするパターンが多いので参考にしてみてください。

利食い判断のための目安は?

FXで利益を獲得するための基礎知識!イグジットや利食いのタイミング2

利食いを判断するためには、どのように目安を考えればいいのでしょうか。
わかりやすいのがテクニカル分析から目安を考えることです。
テクニカル分析にはさまざまな手法がありますが、特に利食いの目安を判断しやすいのがボリンジャーバンドです。
これは多くのトレーダーが愛用している手法なので、参考事例もたくさん出てくると思います。
具体的には相場の値動きがその幅に収まる可能性が高い「±2σ(シグマ)」にタッチしたら、利食い注文を出すタイミングと判断するケースが多いようです。
相場の勢いに合わせて数値を変えて判断できるようになれば、自分でどんどん目安設定ができるようになると思います。

利食いのポイントを設定するのはあり?

利食いのポイントをあらかじめ設定しておくことに関しては賛否両論ありますが、初心者にとってはありだと思います。単純でわかりやすく、しっかりとポイントを設定しておけば大きなミスも減るからです。
オススメのポイントの設定方法は、買いの場合は直近のレジスタンスに、売りの場合は利確を直近のサポートに設定することです。
まずはじめのターゲットは高望みせず、レジスタンス、もしくはサポートの手前である方が安心できます。安全に、高確率な利確を狙っていくことを意識して設定しましょう。
例えば、最初は利確を損切りの2倍程度に設定するのがオススメです。

こまめな利確はオススメできない

利確FX初心者にありがちなのが、こまめに利確してしまうというミスです。何度も何度も取引したのに結局月単位で見ると、負け越しているというパターンはよくあります。
なんといっても9割が負ける世界とも言われているため、仕方がないとも考えられますね。とにかく小さくてもいいから利益を確定させることはいいことのように思えますが、細かすぎると損失に耐えられません。
損失はどちらかというとこまめに切るべきですが、利益が大きくなるまで耐える力も必要なのです。
利益確定を早まってしまう人は、利益は確定しないとダメという言葉に惑わされている可能性があります。基本的にFXでは損小利大の精神で行うべきです。FX初心者のトレード傾向は圧倒的に利確が早くなっており、10~20万の含み損には耐えるのに、利益が出れば100円や200円でも確定させてしまう人もたくさんいます。
利益が出ているのであれば、その利益を伸ばす方向でしばらく耐えてみてください。利益が乗っているポジションは、短期・中期・長期のどれかで確実にトレンドに乗っているポジションといえます。このポジションならば、利益をわざわざ確定させなければいつか大きなトレンドに乗るポジションをつかむことができるはずです。
こまめな利確は特に初心者に多いといえます。以上のような内容に心当たりがある方は、耐えることも必要かもしれません。

まとめ

FX初心者がまず知っておくべきポイントである、イグジットと利確について説明しました。
まずは損切りや利確それぞれのポイントを理解したうえで、ご自身のバランスでトレードできるようになれば言うことなしです。
何事も新しいことを始めるときには、ある程度の勉強って必要ですよね。さらにその分野の先生(メンター)がいたほうが早く知識や経験が詰めることは間違いありません。
本格的にFXを勉強したいのであれば、先生にアドバイスを求めることも一つの手だと思います。

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません