FXのエントリールールとは?必要性や見つけ方で勝率を上げよう

FXでトレードする際に、自分なりのルールを確立していますか?鉄板のエントリーポイントを持っている場合、その根拠はありますか?

FXで勝つためには、自分なりのエントリールールやその根拠を見つけることが非常に重要です。一番大切だといっても過言ではないでしょう。

そこでこのブログ記事では、エントリールールの必要性や見つけ方などを解説します。

エントリールールとは

FXのエントリールールとは?必要性や見つけ方で勝率を上げよう1

エントリールールというのは、トレーダーが独自に確立しているトレードのルールのことです。様々な基準を参考にしながら、自分でルールを設定していきます。
勝率の高いエントリールールを確立できれば、安定的に利益を得ることにつながるでしょう。

FXにはなぜエントリールールが必要?

では、FXにはなぜエントリールールが必要なのでしょうか。主に3つの理由が考えられます。

エントリーに根拠を持たせるため

FXのトレードにおいて、直感でエントリーすることは危険です。なんとなくエントリーすると、失敗する可能性が高いといえるでしょう。
周囲の状況を全く確認せずに、赤信号を渡るようなものなのです。

FXにおいても、周囲の状況を確認することはとても大切です。経済指標やニュースなどをチェックしながら、相場状況を把握することで、エントリーの安全性は高まります。

「この状況であれば高い確率で勝てる」という根拠を持っていれば、危険を冒して無闇にチャレンジする必要はありません。「こういう時はエントリーする」「こういう時はエントリーしない」という根拠を持たせるために、ルールの確立が必要なのです。

感情に動かされないようにするため

FXでは、感情的になった時に負ける可能性が高まります。「負けた分を取り返したい」「もっと勝ちたい」といった感情が生まれると、気持ちが焦ってしまうからです。
そのため、感情をコントロールしてトレードする必要があります。

しかし、感情のコントロールは簡単ではありません。特に初心者の場合、結果に一喜一憂してしまうことがあるでしょう。

そこで、エントリールールが役立ちます。たとえば、「感情的な時は絶対にエントリーしない」というルールを決めておけば、勝率の低いエントリーを防げます。
冷静な判断ができるようになって、結果的に勝率アップに繋がるでしょう。

トレードの再現性を高めるため

トレードして勝つことができれば、もう一度勝ちたい思いますよね。しかし、気まぐれでエントリーしていると、なぜ勝てたのかを分析できません。
勝った時の状況や使用した手法などが分からないので、再現できないのです。

負けた時も、適当にエントリーしていると負けた原因が分かりません。同じ失敗を繰り返して、負け続けることに繋がる可能性があります。

一方で、エントリールールを決めてルールどおりにトレードしていれば、勝因や敗因が分かります。
勝てた時の法則を覚えておけば、似たような状況で再現できるようになるでしょう。負けた時の法則が分かれば、失敗を繰り返さないように工夫できます。

鉄板のエントリールールの例を紹介

エントリールールはとても重要なものですが、いまいちイメージできない方もいるでしょう。
ここからは、エントリールールの具体例をご紹介します。

事前の準備を徹底する

FXにおいて事前準備は非常に重要で、トレードよりも長時間かけて行うことをおすすめします。まずはニュースや経済指標などを確認して、相場の環境を把握しましょう。
トレンドの方向を把握する時は、長い時間足からチェックすることをおすすめします。

初めは相場の動きを正しく予測できないかもしれませんが、回数を重ねて慣れることが大切です。

損切りのポイントはエントリーの前に決める

損切りのポイントを決めないままエントリーすると、「まだ耐えられる」と思ってどんどん引き延ばしてしまいます。その結果、含み損が大きくなって多くの資金を失うかもしれません。

たしかに含み益が大きくなる可能性もありますが、FXをギャンブルのように捉えることはおすすめできません。感情の波が大きくなって、エネルギーを消費することにも繋がるため、1回のトレードで損できる上限を決めておきましょう。

欲を出してエントリーしない

欲が出ている時にエントリーすると、ろくな事にならない可能性があります。「もっと利益を出したい」と思ってしまうと、タイミングを逃してコツコツ積み上げた利益を失うかもしれません。
FXでは自分の資金が変動するからこそ、冷静になることが不可欠です。

だからといって、欲をゼロにすることは非常に難しいでしょう。そもそも欲がなければFXを始めることはありませんよね。
そこで、感情に行動を制御されないようなルールを確立することをおすすめします。

勝率の高いエントリーポイントの見つけ方

FXのエントリールールとは?必要性や見つけ方で勝率を上げよう2

では、自分に合うエントリーポイントを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。ここからは、エントリーポイントの見つけ方を解説します。

シンプルなものから試す

複雑なルールを決めてエントリーしようとしても、自分で理解できなければうまく活用できなくて、利益に繋がらないでしょう。
そのため、まずはシンプルなものから試すことをおすすめします。分かりやすいルールは実践しやすく、利益にも繋がりやすいといえます。

成功体験を積み上げる

エントリーポイントに従ってエントリーすることができたとしても、勝率が低ければ意味がありません。そのため、トレードで実際に検証して、成功体験を積み上げましょう。
何度か実践することで自分のものになり、微調整などを重ねて精度を上げられます。

反復練習を行う

自分に合うエントリールールが見つかれば、場数を踏んで慣れましょう。
様々な手法を身に付けていれば、その分エントリーできる機会は増えます。しかし、多くのポイントを意識しすぎると、どれも中途半端になる可能性があります。

そこで、得意なパターンを繰り返し練習してみてください。そうすることで自分にとっての武器を身に付けられますし、おのずと他のパターンについても理解できるようになるでしょう。

まとめ

FXにおいて、自分なりのエントリールールを確立することは重要です。最初のうちは、エントリーポイントを見つけるのが難しいかもしれません。そんな時は、「欲が出ている時はエントリーしない」といった、簡単なルールから決めてみてはいかがでしょうか。
手法などが分かってきたら、より専門的なルールを定めましょう。
手法やエントリーポイントなどをあまり理解できなければ、まずは勉強する必要があります。先生のような存在の人を見つけて、効率的に知識を付けましょう。

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません