7月5日週はドル円と共にクロス円も下落!?|FXサイクル理論

サイクル理論から見た今週のFXトレード注目ポイントは?

各通貨供に、ボトムの時間帯が近づいておりますので、時間的な余裕がないという状況になっております。そんな中でドル円がトップをつけたタイミングで揃ってクロス円自体が下落するというところに現在は注目して見ております。

4時間足αサイクル

まずはドル円4時間足から、6月の21日の12時の足109.716円、こちらでαサイクルがスタートしてると想定しております。そうしますと現在は60本、従いましてトップをつけて111.658円というところが56本という形になります。

56本でトップをつけてきてるということは、ライトトランスレーション想定という形になります。現在はメジャーサイクルがスタートしてから二つ目のメジャーサイクルが、現在スタートしてから二つ目の4時間足αサイクルという形で見ております。

メジャーサイクルのスタートというのが、この109.190円というところですね。こちらからメジャーサイクルがスタートして、一つ目のアルファサイクルが、まずはトップをつけたあとの最安値ですね、6月21日109.71円、その後、現在暫定トップが111.651円、で現在は、そこから落ちてきていて60本目という形になります。

この後、このトップを更新する可能性というのは、今は低いと見ています。本数的に。あとは今現在60本目ですから、まずは、この先日、安値をつけた110.951円ををまず割り込んでくるとボトムを作れる体制に入っているという形で見ております。

日足メジャーサイクル

日足メジャーサイクルの方も見ていきます。日足の方が先ほどお伝えした、この109.190円、ここから日足のサイクルがスタートしています。現在は20本目という形になります。20本目で高値をつけたところが、111.658円という形になります。ということは日足の方はちょうど今、センターゾーンに入ってるという形なんですね。

ということは、レフトトランスレーションつけても、ライトトランスレーションをつけても、どちらも可能性もあり、という形で見ています。

レフトトランスレーションの場合は、この起点の109.190円を割り込んでボトムをつけて大きな下落が予想されると。ライトトランスレーションの場合には、この高値をもう一段、この後高値を抜けてきてボトムも付けてくる可能性も。その場合はこの109.190円を割り込まない形になってくるというように見ています。

それでは日足がね、実際に週足が始まってから五つ目のサイクルということ、これが非常に重要なところ。これが週足が始まってるところがこの102.59円、こちらから始まっていると見ています。ですから一つ目のトップをつけた後の最安値ですね。

ここで第1メジャーサイクル、次、トップをつけた後の最安値ここで第二メジャーサイクル、その後三つ目、トップをつけた後の最安値109.1円。現在は四つ目のサイクルに入ってるとみています。四つ目という事は、週足、今回のメジャーサイクルボトム=週足プライマリーサイクルボトムになる可能性があるとみています。

通常であればね、四つ目ということになりますと、レフトトランスレーションをつけることが非常に多いのですが、ただライトトランスレーションで終わる場合もあります。ですから、その両方を頭の中にいれておいてください。

週足プライマリーサイクル

最後に週足のチャート。週足は現在こちらですね107.4円、ここで1回押し目をつけてます。週足自体はこちらです。102.59円、こちらからスタートをしているというような形で見ています。26週目というですね。26週目ということはボトムの時間帯に入っているので、常にトップを疑ってみると、このトップを抜けて、もう一段高値を更新する可能性もありますし、先週つけたこのトップが暫定TOPですが、ここトップとしたならばこの後来週はボトムを付ける下落の波と、という形になります。

つまり、現在のこの4時間式のボトムに向かう下落の波というところが、この週足のボトムに向かう下落の波のスタートという可能性もあります。ということで見ております。

大きく下降の下落を狙えるところに来ておりますので、しっかり見極めて、慌てずにね、高値更新があった場合には真のトップ、そこからのショートというところも狙えるので、じっくり狙っていきたいと思います。

それでは今週の相場環境認識お伝えしました。今週もありがとうございました。

過去動画は「はじめてのFX」Youtubeチャンネルをぜひご覧ください!

「はじめてのFX」では‟マスタークラス‟で学べる「独自サイクル理論」を、週刊の相場環境認識としてお届けしています。

今週のドル円/サイクル理論
・4H:60本目 ※ボトムゾーンは60-80本で現在「ボトムゾーン」。
・日足:20本目 ※ボトムゾーンは35-45本で現在「TOPゾーン」。
・週足:26本目 ※ボトムゾーンは25-35本で現在「ボトムゾーン」。

※TOPゾーン:天井を付けやすいゾーン。
※ボトムゾーン:底を付けやすいゾーン。
※RT:ライトトランスレーション(センターより右でTOP)
※LT:レフトランスレーション(センターより左でTOP)

Twitter

@hajimeteno_FX

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません