【要注意!】SBIFXトレードとSBI証券との違いは?

「SBIFXとSBI証券って一緒じゃないの?」これベテラントレーダーでも迷うネタです(笑。

実は違う証券会社というのがオチですが、どちらのほうが初心者トレーダーに向いているかをお教えしましょう!

では2社のうちSBIFXのほうを先に解説していきます。

SBIFXの沿革と歴史

SBIと聞くとバリバリのネット証券?と思われる方が多いのですが、SBIグループはもともとはソフトバンクの金融関連事業の子会社で「SBI=Soft Bank Finance」の略でSBI。

しかし、いまではソフトバンクのグループを抜けており「SBI=Strategic Business Innovator」創業当初とは別の意味の略になっています。

Strategic Business Innovatorとは、戦略的な事業の革新者という意味になり、その意味の通りSBIFXは、FX業界では革新的なサービスを提供している会社だと思います。

例えば一時ドル円のスプレッド(売買差)が、0.1銭だったときの衝撃はいまでも忘れられません。

またSBIFXは、親会社が東証一部上場で様々な金融関連事業を行っているのも他のFX業者との大きな違いです。FX取引はお金を預けて投資を行うので、やはり安心できる会社で取引をしたいですよね。
SBIFX申込み

SBIFXとSBI証券の違いは何?

よく「SBIFX」でFXをやっている友人は『SBI証券って株もやっているよね?』と聞かれることが多いそうです。しかしSBI FX とSBI証券は、全くの別物です!

SBI FXは「FXの専門業者」であり、SBI証券は、FXも事業としてやってはいますが、どちらかというと株式が中心の証券会社です。

FXのサービス名も両社で異なった名称がつけられいます。

  • 「SBIFX・・・SBIFXトレード」
  • 「SBI証券・・SBI FXα」

 

スプレッド比較 SBIFXとSBI証券

同じFX取引を扱っているサービス・同じグループでありながら、サービス内容も大きく違っています。

FX取引を行うときに最も重要なのが「スプレッド(売買差=この差が小さいほど自分の利益が大きくなります)」ですが、実は下記のようにSBIFXが圧勝の状態なのです。

通貨ペア SBIFX SBI証券 勝敗
USD/JPY 0.27 0.8~1.2 SBIFX
EUR/JPY 0.69 1.8~2.2 SBIFX
GBP/JPY 1.19 2.8 SBIFX
AUD/JPY 0.77 1.8~2.2 SBIFX
NZD/JPY 1.79 3.8 SBIFX
CAD/JPY 1.79 3.8 SBIFX
CHF/JPY 2.39 5.8 SBIFX
ZAR/JPY 0.99 3.8 SBIFX
CNH/JPY 2.58 2.9 SBIFX

つまりFX取引をするなら断然SBI FXトレード株式会社のほうがおトクといえると思います!
SBIFX申込み

取引単位比較 SBIFXとSBI証券

初心者でいえば、1番の違いは取引単位だと思います。初心者は、最初から10万円とか出すのはちょっと怖いでよね。

その点、SBIFXは、1通貨から取引ができるのです。金額にすると4円~です。これなら初めてでも安心してスタートできますね。

  • SBIFX・・・・1通貨  =最低4円~
  • SBI証券・・・10000通貨=最低40,000円~
  • ※USD/JPY (基準値1USD=¥100)

となっています。

最初は、予算が5万円~20万円ほどでFXを始めることを私はお勧めしますが1万通貨単位で取引を始めると予算5万円だった場合翻弄されて終わってしまう可能性があります。

こういった理由から、FX取引を始めたばかりの方は特にSBIFXをお勧めいたします。

SBIFX申込み

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません