初心者必見!失敗しないためのFX講座~基礎編~

「FX投資は仕組みが難しそう…」と苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。

投資に興味はあるけれど、いざ始めるなれば専門用語が分からなかったり、何から手を付けていいのか分からない…(>_<)!と不安に感じることもあります。

本記事では、そんなFX投資が初心者の方に向けて、「そもそもFXって?」「いくらから始めればいいの?」といった基礎の情報をまとめました。

これからFXを始めたいと考えている方は、ぜひお役立てください。

本当に知ってる?FX(Foreign Exchange)の意味

初心者必見!失敗しないためのFX講座1

FXとは「Foreign Exchange(フォーリン・エクスチェンジ)」の略称で、「外国為替証拠金取引」という意味です。「外為(がいため)」と略して呼ばれることも多いです。

FX投資に使われるのは、株や物ではなく「通貨」となっており、日本円やアメリカドルをはじめ、オーストラリアドル・カナダドル・ユーロなど世界各国の通貨が扱われています。

また、FXでは、利益を得る方法には2つのパターンがあります。

①為替差益による利益

②スワップポイントによる利益

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①為替差益

1つ目は、日本円と外国の通貨を売ったり買ったりするときに出る「為替差益」で利益を得るの方法です。

為替差益とは、為替相場の変動によって起こる損失や利益のことです。日本円と外国通貨を換金する際、為替レートをもとに行われます。

この為替レートは、円高・円安と日々変動するため、円安・円高のタイミングによって利益や損失が出るようになります。

分かりやすいよう、アメリカドルを1ドル100円で買った場合を例に見ていきましょう。

1ドル100円でアメリカドルを購入し、これを日本円に戻すときに1ドル=120円になっていたとします。そうなれば、日本円に戻した時の差額は20円となるため、20円儲かったということになります。

このように、為替レートの変化を利用してお金を売り買いするのが、FXの取引となります。

②スワップポイント

2つ目は、2か国間の金利差によって利益を出す「スワップポイント」といわれる方法です。

スワップポイントとは、日本円のような金利の低い通貨を売って、金利の高いオーストラリアドルなどの通貨を買うことで、金利の差額を毎日受け取れるという仕組みです。

金額はそこまで大きくありませんが、毎日付与されるため塵も積もれば山となります。

ただし、反対にオーストラリアドルのような高金利の通貨を売って、金利の低い日本円を買うと、金利の差額を支払わなければなりません。

もらえるだけとは限らない点に注意しましょう。

FXを始めるために、初心者が用意しておきたい金額について

FX投資初心者の方が気になるのは、「一体どのくらいの金額を用意すればいいか」ではないでしょうか。

FX取引を行うためには、取引を行うFX会社を決めて、口座を開設しなければいけません。

取引のために必要な最低資金には、各会社ごとにばらつきがあります。安心してFX投資を始められるための金額を確認しておきましょう。

FXの最小単位は会社によって異なる

FX会社により購入可能な「最小取引単位」はそれぞれ違ってきます。この「最小取引単位」のことを「通貨」や1lot(ロット)」といいます。

多くのFX会社では、最小取引単位を1,000通貨~10,000通貨に設定しているのが一般的です

1,000通貨であれば、数千円~数万円程度からFXを始めることができるんです。

株式投資や不動産投資などのようにまとまった資金がなくても、少額から始められることもFXの魅力です。

FXを始めるのなら最低1万円は用意しておく

FX投資を始める際は、最低でも10,000円程資金を用意しておくと安心でしょう。

1,000通貨であれば4,000円程度から取引できますが、その分利益も少なくなり、やる気や緊張感を保つことが難しくなり、辞めてしまう初心者の方も少なくありません。

また、外国為替市場は変動が激しいため、4,000円程度の資金では相場変動に耐えることができず、損失を出してしまう可能性があります。

FXを始めるときは、少額でも10,000円程度から始めることをおすすめします。取引によってある程度の利益が期待できるほか、失敗したときに大きな損失を被る心配もありません。

相場変動に耐えられるよう、最低でも10,000円は用意しておきましょう。

FX投資で覚えておきたい「レバレッジ」と「ロスカット」

FX投資を始めるなら「レバレッジ」と「ロスカット」の用語をしっかりと理解しておく必要があります。

●レバレッジとは

レバレッジとは「テコ」という意味です。

テコの原理のように、少ない資金でも大きな取引を行うことで元手を何倍にも大きな金額にできること、これを「レバレッジ取引」と呼びます。

通常であれば、手元の資金が10万円であれば、10万円分の取引しかできませんが、10倍のレバレッジを利用すると、「10万円×10倍=100万円」の金額で取引が可能になります。

●ロスカットとは

ロスカットとは、損益が一定まで達したときに、さらに大きな損失を防ぐため損失を確定させ、自動的に決済することといいます。

FXの特徴や魅力のひとつは、レバレッジ効果(テコの原理)を使ってわずかな値動きでも大きなリターンが得られることです。

しかし、相場が反対の方向へ急激に変化した時は、大きな損失を生み出す可能性もあるため、借入金額や為替市場の動向には注意が必要です。

FX初心者が失敗してしまうケース

初心者必見!失敗しないためのFX講座2

少額からでも大きなリターンが期待できるFX投資ですが、通貨は経済的な要因や世界情勢などさまざまな理由で値動きするため、初心者が利益を生み出すのは決して簡単とはいえません。

FX投資を始める前に、初心者が陥りやすいケースを確認しておきましょう。

FX初心者にありがちな失敗①|強制終了!?ロスカットの実行

FX投資初心者が失敗するケースのひとつには、ロスカットの実行が挙げられます。

ロスカットとは、損失の拡大を未然に防ぐための制度です。

原則では、預けた資金の最低額は守られますが、為替相場に大きな変動があった場合、レバレッジ(※)をかけた分の損失が預けた資産で足りなかった場合、損失が発生するケースがあります。
※レバレッジとは…手元の資金を何倍にも大きくして取引すること。

「◯円になったら売る」というストップ注文をかけて予防線を張っておくことで、ロスカットによる大きな損失を防ぐことができます。

このストップ注文は、FX投資で失敗しないための考え方のひとつのため覚えておきましょう(^^)

FX初心者にありがちな失敗②|まさに天国から地獄!?トータルすると勝ってなかった!

FXでは、通貨を購入して保有している状態(ポジション)ごとで見たら勝ちの方が多くても、1つのポジションで大きく負けている場合、トータルでみたときに損失が出ているということも少なくありません。

これは、FX初心者によくある失敗といえます。

大切なのは、各ポジションで勝ち負けをみるのではなく、トータルの資産利益で判断することです。

複数の通貨ペアを持っている場合、各ポジションで注文の勝ち負けが決まる仕組みとなっていますが、トータルで見た時に初期投資よりも減っていれば、それは負けということになります。

値動きによって感情が左右され、正しい戦略ができなくなることもあるため注意しましょう。

初心者向けおすすめFX口座3選

FXを始めるにあたって、まず口座開設が必要です。

さまざまなFX会社があるため、「どれを選べば分からない」という初心者の方も多いでしょう。

ここでは、FX初心者の方におすすめの、少額資金から始められるFX口座を3つ紹介します。

FX国内取引8年連続1位|GMOクリック証券

GMOクリック証券は、8年連続で取引量ナンバーワンのFXサービスです。

国内FX会社の中でも初心者から上級者まで多くの幅広い層に使われており、高い信頼があること、サービスの質の高さがあることが伺えます。

取引手数行が無料なことや、24時間の無料サポートにに対応、FX投資初心者が使えるデモ取引が用意されていたりと、初めての方でも安心して始められるサービスが充実しています。

■GMOクリック証券のおすすめポイント

・取引手数料や維持費が無料

・無料の24時間サポートに対応

・初心者にも嬉しいデモ取引を用意

必要資金は破格の5円から!|YJFX!

ワイジェイFX株式会社が提供するYJFX!(paypayFX)は、最低取引単位が1,000通貨と少額からスタートできるため、初心者の方におすすめです。

Yahooグループのため、YahooIDとの連携でPayPayに還元されるサービスも特典に用意されています。

デモ口座(利用期間30日間)が用意されていたり、無料オンラインセミナーが開催されていたりと、FX取引を学べるサービスが充実しているため、初めての取引が不安な方にも重宝するでしょう。

■YJFX! のおすすめポイント

・取引に応じてPayPay還元が受けられる

・24時間のサポートあり

・無料オンラインセミナーが受けられる

初心者だけでなくプロにもおすすめ|DMM FX

国内では口座開設数は80万以上と圧倒的な数を誇っており、初心者の方からプロまで幅広い方に利用されています。

各種手数料が無料のほか、初心者の方にとって嬉しい24時間サポートも用意されているため、迅速に対応しれくれるため手厚いサポートを受けたい方におすすめです。

新規口座開設によるキャッシュバックキャンペーンなども随時実施されているため、開設前に特典を確認しておきましょう。

■DMM FXのおすすめポイント

・取引手数料が無料

・国内トップクラスの口座開設数

・新規口座開設の特典やキャンペーンが豊富

まずは少額からスタートを

FX投資は、通貨を売買するときに発生する差額によって利益を狙う取引です。

取引には経験や知識が必要となるため、いきなり大きな利益を狙うのは高リスクといえます。FX会社によって最小取引単位は違いますが、1,000通貨から取引可能なところもあり、4,000円程から始められるものもあります。

ロスカットなど初心者の方が陥りやすい失敗もあるため、まずは少額からスタートすることをおすすめします。

 

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません