8/3(水)~目線は引き続き下ですが109.065円を割り込むかに注目しています!|ドル円|独自サイクル理論

サイクル理論から見た今週のFXトレード注目ポイントは?

目線は変わらず下目線。つまり7月19日20時に付けた109.065円を割り込むかに注目しています!

※この記事を発行した8/4(水)21時時点で109.065円を割り込みました!

みなさんこんにちは。今週も私の相場環境認識をお伝えします。

4時間足αサイクル

それではいつものように4時間足から環境認識をお伝えします。

7月19日の20時の足は109.065円。ここでボトムをつけて、新たな4時間足αサイクルがスタートしてると見ています。

トップの位置はセンターラインより手前でトップをつけているので、形としてはレフトトランスレーションの形を想定しています。

つまり起点の109.065円を割込むという形で見ています。現在、8月3日の12時に109.123円まで落ちてきました。

あと7pips(ピプス)ほどで起点割れをしてくるという形で見ています。

現在60本から80本という4時間足αサイクルの67本目というボトムの時間帯に入っているので、いつボトムをつけてもおかしくないという形です。

セオリー通り、まずは起点を割れるかに注目しています。

日足メジャーサイクル

続きて日足の状況です。日足は6月7日の109.190円でボトムをつけ新たなメジャーサイクルに入ってるというように見ています。

そうすると現在、継続してるとしたら42本目という形になります。

センターゾーンでトップをつけているので、レフトトランスレーションになってもライトトランスレーションになってもおかしくない位置です。

ただメジャーサイクル自体が、週足プライマリサイクルがスタートして、現在四つ目のメジャーサイクルということになります。

第一メジャーサイクルは2月23日、第二メジャーサイクルが4月の23日でボトムを付け、第三メジャーサイクルが109.190円でボトムをつけている形です。

現在、四つ目の第四メジャーサイクルで本数は42本目です。

メジャーサイクルがボトムを付けるは35~45本前後というセオリーがあるので、現在42本ということでボトムの時間帯に入っています。

いつボトムをつけてもおかしくありません。ただしボトムというのはトップをつけた後の最安値がセオリーとなるので現在は109.065円が最安値です。

これを割り込んでくると、いつボトムをつけてもおかしくないという形になります。ですから、この109.065円を割り込めるかを現在見ています。

週足プライマリーサイクル

週足プライマリーサイクルを見ていきます。1月4日に付けた102.59円、こちらからスタートして現在31週目という形になりました。

トップはこちら。センターラインより後方の111.658円でトップを付けています。

ですからライトトランスレーションを想定しているので、こちらの起点は割り込まずに起点よりも上でボトムをつけてくる。という形で見ております。

ただしトップをつけた後の最安値を割り込まないとボトムはつけられないということから7月19日に付けた109.065円を割り込めるかどうかを現在見極めています。

ですから、ここまでで、もうあと数pipsというところまできてるので一旦この109.06円を割り込んでくれれば、週足もいつでもボトムをつけられるという形です。

この週足のボトムに伴って、内部波動のこのメジャーサイクルも、起点の109.065円を割り込んでくれればいつでもボトムをつけられます。

従って同じく4時足の第4αサイクルも起点を割り込めばいつでもボトムをつけられます。

4時間足のボトム=メジャーサイクルボトム=週足プライマリーボトムという可能性が高くなります。

しっかり週足がボトムをつけてくれれば、今度は週足のトップに向かう上昇の波が始まるので、今度は目線をロングに切り替えて日足あるいは4時足でトレードをしていきたいと思っています。

ということで今週も相場環境認識を最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去動画は「はじめてのFX」Youtubeチャンネルをぜひご覧ください!

はじめてのFXでは「未来が見える千里眼トレード@独自サイクル理論」を週刊の相場環境認識としてお届けしています。

今週のドル円/サイクル理論
・4H:67本目 ※ボトムゾーンは60-80本で現在「ボトムゾーン」。
・日足:42本目 ※ボトムゾーンは35-45本で現在「ボトムゾーン」。
・週足:31本目 ※ボトムゾーンは25-35本で現在「ボトムゾーン」。

※TOPゾーン:天井を付けやすいゾーン。
※ボトムゾーン:底を付けやすいゾーン。
※RT:ライトトランスレーション(センターより右でTOP)
※LT:レフトランスレーション(センターより左でTOP)

Twitter

@hajimeteno_FX

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません