初心者必読!基礎から学べるFX入門メディア11選

少額から資金でスタートできて、大きなリターンを狙えるFX投資。

「気にはなっていたけれど、なんだか難しそう」と思っている人も多いのではないでしょうか。

超初心者の方には、FXの仕組みはもちろん、専門用語や投資のことなど分からないことは山積みです。

この記事では、FXが初心者の方でも分かりやすく解説してくれている、基礎知識が学べるメディアをご紹介します。

FXに詳しい個人ブログや証券会社のWebサイト、漫画、アプリなどもピックアップいたしましたので、自分に合った勉強方法を見つけてみてください。

ざっくり解説「FXってこんなもの」

FX入門編!かしこく安全に稼ぐヒントとは1

FXとは「Foreign Exchange」の略で、「外国為替取引」という意味があります。

外国為替取引と聞けば、難しいイメージを持たれがちですが、その仕組みはとてもシンプルです。

たとえば海外旅行に行ったとき、日本円の100円が、外国のお金に両替すると100円以上になった経験はありませんか?

このように、世界の通貨には為替レートという自社通貨と外国通貨の「交換比率」があり、日々変動しています。

こうした為替レートによって生じた差額を利益として狙うのがFXの仕組みです。

また、FXでは「レバレッジ」というシステムが採用されており、少額の資金から何倍もの大きな金額で取引を行うことができます。

これにより、まとまった資金がない方でも、運用方法によっては大きなリターンが期待できるという訳です。

ただし、投資はメリットばかりではありません。

大きな利益を得ようとしすぎると、万が一損失が出た場合、投資資金がゼロになる可能性もあります。

初心者の方が安全にFXを始めるには、FXの基礎知識を身に付けるとともに、リスクを抑えた運用方法を学んでおくのが望ましいでしょう。

まずは情報収集!基礎知識を身につけよう

「FXを始めたいけれど、難しそうで不安」という方に向けて、基礎知識を身に付けられるおすすめのメディアをご紹介します。

ご自身の分かりやすいものを選んで、FXにかかわる知識を身に付けていきましょう。

FX入門①超初心者向けブログ(サイト)紹介

田畑昇人の公式FXブログ

「たばてぃん」の愛称で親しまれている著名トレーダーのブログです。

大学生からFXを始め、10年以上の経験を持ち、スマホアプリでのトレードが話題を集めています。

「東大院生が考えたスマートフォンFX」や「武器としてのFX」などの著書も出版しており、信頼性の高い情報が得られます。

主要通貨の強弱がグラフ化されているなど、初心者でもわかりやすい仕様が魅力です。

FX億トレーダーぶせなブログ

FXだけで生計を立てている専業トレーダーのぶせなさんが運営しているブログです。

FXだけではなく、商品先物取引や不動産ファンド運用などの経験もあります。

ブログでは、毎日の収支から月間及び年間の損益、これまでの全収支を紹介しています。

FXをこれから始めようという方にとって、モチベーションアップにつながるのではないでしょうか。

竹内のりひろのFX 株 CFD 投資トレードブログ

20年以上、国内外の金融機関トレーディング部門に勤務した経験を持ち、現在はエフピーネット株式会社のインベストメントアドバイザーをしている竹内のりひろさんのブログです。

週に一度のペースで、ドル/円とクロス円についてわかりやすく解説しています。

効率的に基本情報を習得したい方におすすめのブログです。

FX入門②有名ブログ(サイト)紹介

羊飼いのFXブログ

FXをしている人で知らない人はほとんどいないとされている有名ブログです。

「ブログ」ではありますが、日々の注目イベントや経済指標の重要度などをわかりやすく掲載しており、情報量がとても豊富です。

ブログだけではなく書籍なども出版しており、情報収集する際には活用したいブログといえます。

のんのんFXブログ

ブログの経営は15年以上と、長い間読まれ続けているブログです。1〜2週間に一度、ボリュームのある記事を更新しています。

収支報告をはじめ、選挙や首脳会談についての情報も多く記載してあるため、FX関連のニュースを収集したい方にぴったりです。

取引している通貨はユーロが多いため、ユーロに興味がある人には特にも有効といえるでしょう。

ブログだけではなくYouTubeチャンネルも開設しています。

FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ!

10年以上の経験を持つORZさんのブログです。

ブログ名の通り、億トレーダーがトレード手法を分かりやすく解説しているため、初心者からプロまで多くのFXトレーダーが注目しています。

ブログにはイラストやキャラクターを多く利用しているため、わかりやすく楽しく読めるのも嬉しいポイントです。

ブログだけではなくYouTubeも運営しており、YouTubeもかなりの人気があるため、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

FX入門③漫画紹介

FX入門編!かしこく安全に稼ぐヒントとは2

マンガFX入門

2019年1月に高橋書店から出版された漫画です。

FXの仕組みや方法、売買のタイミングなど、FXの全てを漫画で解説しています。

学園青春ストーリーとともに解説しているため、読みやすく楽しく学ぶことができるのが魅力といえるでしょう。

文章ばかりではわかりにくい、楽しく学びたいという方におすすめです。

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

2017年11月にダイヤモンド社から出版された漫画です。

先ほどご紹介した「羊飼いのFXブログ」を運営している羊飼いさんが、FX情報に特化したサイト「ザイFX!」とともに著書しています。

イラストや図解をオールカラーで掲載しているため、初心者の人でも抵抗なく読みやすいことが魅力です。

改訂版では、羊飼いさんの成功談と失敗談など、FXのリアルな状況も詳しく知ることができます。

FX戦士くるみちゃん

無料かつ手軽に漫画で学びたい人におすすめのWEB漫画です。

女子大生3人がそれぞれのストーリーとともにFXに挑戦しており、楽しく読み進めながらFXを学べるため、本を読む自信がないという方にもおすすめです。

FXの失敗などもリアルにストーリーにしているため、反面教師にできる漫画です。

FX入門④アプリ紹介

LINE FX

10万人が利用している大手FXアプリです。

1,000通貨から取引が可能で、取引手数料は完全無料のため、初めての人でも挑戦しやすいです。

スマートフォン、iPhone、Androidに対応しています。

外貨ex(YJFX!)

チャートが簡単にカスタマイズできるCymoのアプリです。1,000通貨から取引できます。新規口座開設キャッシュバックキャンペーンなども行なっているため、これらのキャンペーンを活用しましょう。

FXネオ(GMOクリック証券)

チャートを見ながらワンタップで取引ができる「スピード注文チャート」と言う機能が人気のアプリです。

FXに慣れてきて本格的に始めたいという人におすすめです。

iPhoneの場合は「iClickFXneo」というアプリになります。

自分に合った手法で知識を身につけよう

FXは、ブログやアプリ、漫画など、さまざまなメディアから学ぶことができます。

自分に合った読みやすく学びやすいメディアから、知識を身につけFXを始めましょう。

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません