11/15-19週のドル円は火~水まで上昇/木~金で下落。ただ数日ズレることも想定|独自サイクル理論|はじめてのFX

先週のトレードはどうだった?

まず先週の振り返りですが、先週はαサイクルのボトムをつけたら「底からのロングを狙っていきたい」とお伝えしました。

チベスナさんから「80pips取ることができました」という大変うれしいコメントいただきました。

「はじめてのFX」Youtubeチャンネルはじめてのコメントという意味でも本当にうれしく思います。おめでとうございました!

現在まだポジションを持ってる方は100pipsを超えてきました。まだ、この後しばらく上昇が続くと見ていますので、ポジション持ってる方は、このまま利益をしっかり伸ばしてください。

この後はトップを付けると今度は反転、一旦の押し目をつけてきますので、トップをつけて、反転シグナルが出たらそこで決済をしていくという形で、まずは確実に利益を残していただきたいと思います。

サイクル理論から見た今週のFXトレード注目ポイントは?

それでは今週のトレード戦略ですが、現在、新たなサイクルが始まって19本目なので、αサイクルは60~80本で一つのサイクルを形成します。

今回はライトトランスレーションを想定しているので、40本以降でトップをつけてくる可能性が高いと見ています。

40本とした場合でもですね、あと20本ほどあるので来週の火曜日水曜日ぐらいまでは、上昇が続くと捉えております。

サイクル自体が来週の金曜前後、短縮をつけてくればもう少し1日2日早くボトムをつける可能性もありますが、逆に延長の場合は、再来週の月曜日や火曜日ぐらいまで、

本数的にサイクルが60本から80本のサイクルを閉じるために時間がかかるとみています。

ですから、まずは来週の火曜日水曜日ぐらいまでに本数的に40本というところをまず一つの目安として利益をしっかり伸ばしていただきたいと思います。

今週の4時間足αサイクルはメジャーサイクル起点の最初のαサイクルとしてライトトランスレーションを想定。

それではまずは4時間足αサイクル環境認識をお話いたします。

現在のサイクルは11/9 112.727円、ここからスタートして現在19本目という形で見ております。

第二メジャーサイクルが閉じ、第三メジャーサイクルに入っているとはいえ、メジャーサイクル起点の最初の第一αサイクルはライトトランスレーションを想定しているので、40本以降でトップを付けてくると見ています。

つまり本日を入れて3日前後ぐらいまでは本数的に40本ぐらいまでは上昇が続いていくと見ています。

その後、一旦押し目をつけてボトムを60~80本でつけてくるのがセオリーになるのでまずはセオリーベースで考えていきたいと思います。

そうすると来週19日の金曜日前後ぐらいまで、サイクルが形成されるかと見ております。

日足メジャーサイクルは11/9から新しいメジャーサイクルがスタート!

続いて日足の方ですが日足メジャーサイクルは11/9(レートでは112.727円)で新たなサイクルがスタートしたとみています。

ここから今スタートしてると捉えているので現在4本目となります。

日足メジャーサイクルは35~45本で1サイクルがセオリーですが、まだ4本目とおことでかなり前半のタームです。

今から35~45日(約1.5~2カ月前後)ぐらいかけて、一つのサイクルを形成してくると見ています。

この一つのサイクルは、まずはトップに向かう上昇の波がきて、トップを付けたら今度はボトムへの下落の波へと向かいます。

まだ日足の本数も浅いので、まずは、この直近の前回つけた週足TOPの高値114.699円をしっかり抜けてくるという形でまずは見ています。

初心者の方でも、ぜひサイクル理論を!

このサイクル理論は、初心者の方でも十分に強力なトレードの武器になります。

ぜひ、みなさんもこのサイクル理論にチャレンジしてみてください。

サイクルでわからない点があれば、この記事のコメント欄、またはYoutubeのコメント欄に質問をどうぞ。

本日も、最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

この動画がいいと思ったら「コメント」「チャンネル登録」「高評価」よろしくお願いします!

過去動画は「はじめてのFX」Youtubeチャンネルをぜひご覧ください!

今週のドル円/サイクル理論による本数
・4H:19本でスタートゾーン
・日足:4本でスタートゾーン

・スタートゾーン:起点からスタートしたばかりのゾーン。
・センターゾーン:天井を付けやすいゾーン。
・ボトムゾーン:底を付けやすいゾーン。

・RT:ライトトランスレーション(センターより右でTOP)
・LT:レフトランスレーション(センターより左でTOP)

・4時間αサイクル:60-80本で1サイクル。
・日足メジャーサイクル:35~45本で1サイクル。
・週足プライマリーサイクル:25-35本で1サイクル。

「はじめてのFX」サイクルによる今週の相場レポート
https://www.hajimeteno-fx.jp/category/cycle_weekly_report/

 

Twitter


@hajimeteno_FX

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません