12/13-17週ドル円の行方は上↗下↘?実は同じクロス円のユーロ円に大きなヒントあり!?|FXサイクル理論

先週のトレードはどうだった?

まず先週の振り返りから。先週12/3の段階でお話したのが、このまま直近の安値11/30につけた112.532円を割り込むのかどうか?

割り込むようであれば、11/19の113.588円からサイクルがスタートしている形になるのでボトムの時間帯までは下落が続くと。

ただし割り込まないようであれば、新たなサイクルがこちらからスタートして、この11/9にスタートしたサイクルがこちらで閉じて、新たなサイクルが11/30からスタートしてるということになりトップに向かう上昇の波が始まるということをお伝えしました。

実際には112.532円を前回の投稿後、12/4の112.560円までは落ちたのですが、ここ割り込むことがなかったということで新たなサイクルのスタートに繋げていったということです。

この後、反転上昇して113.954円まで、まずはトップに向かう上昇の波ということで上昇がスタートしました。

ですからうまく上昇の波に乗れた方であれば、60pipsから70pipsぐらいを利確できているのではないでしょうか。

今週のトレード戦略

それでは今週のトレード戦略です。

現在113.954円にαサイクルのトップを想定しており、この後このトップに近づくようであれば、引きつけて、そこからのショートを狙っていきたいと考えています

このまま上昇が続いてトップを抜け113.95円を抜けた場合、トップをつけて時間的にも60~80本というとこに近づきボトムの時間帯になってくるので、その場合には起点割り込まないライトトランスレーションを一つ挟んでくるという可能性があるというように見ています。

ただトップをつけたところが4時間足αサイクルのセンターゾーンに位置するので、まだ今からレフトトランスレーションをつける可能性もあります。

ですから、今からトレードされる場合は、一旦ここのトップに引き付けることができれば、そこから反転シグナルを待って、ショート打つというのも一つ方法ですし、今回はボトムの時間帯まで見送ってボトムをつけた後、次のαサイクルのトップまで待ってそこからのショートという下目線が本命となります。

その理由とは?

メジャーサイクルの115.517円をトップとみており、このトップはメジャーサイクルだけではなく週足のトップも同じ115.517円とみております。

週足自体も8/2の週に付けた108.722円からスタートして、まだちょうどセンターゾーンにあり17本目でトップを付けているという事はこの後レフトトランスレーションを付ける可能性も

ライト(トランスレーション)になる可能性もあります。

他のクロス円である、ユーロ円の相関関係をみると、ユーロ円はもうプライマリ―サイクルでレストランステーションを付けている状況があるので、その場合にはこの後、ボトムの時間帯まで大きく落ちていく可能性が高いと思われます。

クロス円全体、あるいはこのドル円に関しても、今回このプライマリーサイクルではレフトトランスレーションをつけ起点割り込んでくる可能性もあると見ていますので、中長期的には下目線。

なので、4時間足もこのあとアルファサイクルのトップからのショートを狙っていくというような形で捉えております。

最後に環境認識

まず4時間足αサイクルのから。現在112.532円から始まったサイクルが49本目ということになります。

そうすると後11~31本ぐらいで一旦ボトムを付けるという形になります。

現在はトップの位置がセンターゾーンにあるので、まだレフトトランスレーションで起点割れをする可能性と、あとはこの後一旦上昇し、この高値を抜けてくれば、もうライトトランスレーションほぼ確定ですが、今レンジ状態です。

ただこのまま、もみ合いが続いてボトムをつけてくる可能性もあるということです。

日足の方は変わらずです、11/9につけた112.727円。ここからサイクルのスタートと見ております。そうすると現在24本目となるので、起点を割り込んだレフトランステーションを確定しております。

メジャーサイクルは、35~45日というサイクルのセオリーがあるので、あと11~21本ぐらい。土日を挟みますので、土日を入れると20~30日(1か月間)は、下落をしていく可能性が高いということになります。

この動画がいいと思ったら「コメント」「チャンネル登録」「高評価」よろしくお願いします!

過去動画は「はじめてのFX」Youtubeチャンネルをぜひご覧ください!

 

▼サイクル理論用語解説
・スタートゾーン:起点からスタートしたばかりのゾーン。
・センターゾーン:天井を付けやすいゾーン。
・ボトムゾーン:底を付けやすいゾーン。

・RT:ライトトランスレーション(センターより右でTOP)
・LT:レフトランスレーション(センターより左でTOP)

・4時間αサイクル:60-80本で1サイクル。
・日足メジャーサイクル:35~45本で1サイクル。
・週足プライマリーサイクル:25-35本で1サイクル。

「はじめてのFX」サイクルによる今週の相場レポート
https://www.hajimeteno-fx.jp/category/cycle_weekly_report/

 

Twitter


@hajimeteno_FX

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません