12/20-12/24週のドル円は週末の木~金曜日近くの上昇↗から下落↘への反転に注目|FXサイクル理論

先週のトレードはどうだった?

まずは先週の振り返りですが、先週4時間足αサイクルはセンターゾーンでトップを付けてきていました。

この後、相場が起点を割り込むレフトトランスレーションをつける可能性もある。

あるいは現在の高値を抜けて、もう一段、上昇した場合には、逆にライトトランスレーションでボトムをつけてくると・・・

どちらもありえる位置ですよ。ということをお話をしました。

結果的に、後者の前回の暫定トップを抜けて真のトップをつけてきました。

現在114.266円でトップから落ちてきておりボトムを付けるための下落に入っています。

サイクル理論から見た今週のFXトレード注目ポイントは?

次に今週のトレード戦略のお話をしていきます。

まず現在の4時間足αサイクルのボトムは11/30につけた112.532円からスタートし現在80本目となります。

4時間足αサイクルは60~80本というセオリーがあります。

現在ちょうど80本で、そろそろボトムをつけてもおかしくない、またはボトムをつけている可能性もあります。

トップをつけたのが68本目なので、今回はライトトランスレーションつまり、この起点を割らずにボトムをつけてくるという見方で捉えています。

そうすると一旦ボトムをつけた後には次のサイクルがスタートするので、その次のサイクルでのトップを待ってそこからのショートっていうのが私の第1トレード戦略です。

次のボトムをつけてからトップまでは、30本以内つまりレフトランステーショントップをつけてくる可能性が非常に高い状況です。

なので来週、金曜日が反転し易くトップをつけやすいので、そのタイミングを見計らってショートを狙っていくことがポイントかと思っています。

日足メジャーサイクルはなぜ下目線?

日足メジャーサイクルですが、何故、私が下目線で捉えているかをお話します。

今まで日足は11/9、112.727円でサイクルがスタートしていると捉えていました。

そうするとトップをつけた後、起点を割り込んだのでレフトトランスレーションを確定させています。

レフトステーションが確定であれば、このあと日足の35~45本というセオリーに従って、その間は続落をしていくと見ていました。

条件的には112.53円をしっかり割り込んで、その後、続落をして35~45本でボトムをつけてくると捉えておりました。

それが今回、この4時間足がライトトランスレーションをほぼ確定させたことによって、この日足の方のシナリオが判定できるようになりました。

それは、この11/30、112.532円という二つのシナリオで見ていたんですが、この112.532円からサイクルがスタートしている可能性が非常に強くなりました。

ココを起点としてスタートしているのでメジャーサイクルのトップに向けての上昇の波が始まっていると。

ですから今回、4時間足ライトトランスレーションで一つ目のサイクルを閉じてくる可能性が高くなったと、というみかたになります。

この後まだメジャーサイクルがこの起点からスタートしてとなると、まだ本数的に15本前後になります。

メジャーサイクルでは35から45本で1サイクルを形成、センターラインはちょうど20本となります。

そのセンターの本数に向かってまだまだ高値更新する可能性というのがまずあります。

ですから、一旦はこの4時間足、新たなサイクルがスタートしてもトップに向かう上昇の波があります。

そして、この現在の直近の高値を抜ける可能性というのも当然あります。

ただ高値を抜けても今のこのサイクルというのは、レフトトランスレーショントップをつけてくる可能性が非常に高いと想定しています。

つまりもうこの直近の高値が週足のトップをつけて、現在は週足のボトムに向かう下落の波っていう可能性が非常に高いということです。

先週もお伝えしたユーロ円でもプライマリー先のトップをつけて今下落の波にいるということを考えます。

そうすると、他のクロス円もそれに付き合う形で今週足トップをつけて、週足のボトム向かう下落の波になる。

つまり、このドル円に関しても、クロス円に付き合う形をとってくる可能性が非常に高いと見ています。

ですから今回のこのメジャーサイクルというのは、レフトランステーションを想定してます。

よって20本という一つのセンターラインより手前のトップをつけて、そこからボトムが大きな下落の波でこの起点の112.532円を割り込むという形が高い強いと見ております。

ですからその下落の波をこの4時間足の次のαサイクルのトップからショートを入れることによって狙っていきたいと思っております。

この動画がいいと思ったら「コメント」「チャンネル登録」「高評価」よろしくお願いします!

過去動画は「はじめてのFX」Youtubeチャンネルをぜひご覧ください!

 

▼サイクル理論用語解説
・スタートゾーン:起点からスタートしたばかりのゾーン。
・センターゾーン:天井を付けやすいゾーン。
・ボトムゾーン:底を付けやすいゾーン。

・RT:ライトトランスレーション(センターより右でTOP)
・LT:レフトランスレーション(センターより左でTOP)

・4時間αサイクル:60-80本で1サイクル。
・日足メジャーサイクル:35~45本で1サイクル。
・週足プライマリーサイクル:25-35本で1サイクル。

「はじめてのFX」サイクルによる今週の相場レポート
https://www.hajimeteno-fx.jp/category/cycle_weekly_report/

 

Twitter


@hajimeteno_FX

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません