1/10-15週のドル円は?いつまで続く?この高値更新。見極めのポイイントはココにあり!|FXサイクル理論

先週のトレードはどうだった?

昨年末、2週間前の先々週の振り返りからいきます。

昨年4時間 αサイクルでレフトトランスレーションをつけて起点割れをする形で相場を見ていましたが、高値の更新、高値の更新という形でライトトランスレーションゾーンで高値更新してきました。

ですから年末一旦下落に向かうかというところで、他クロス円上昇に付き合う形で、このドル円ももう一段の高値更新という形で、116.351円まで(高値を)つけました。

4時間足αサイクルは、大きな下落を伴っておらず分かりにいくいですが、114.949円でボトムをつけてきたという捉え方になります。

今週のトレード戦略は?

まず4時間αサイクルは112.532円からメジャーサイクルがスタートして、第1αサイクルはライトトランスレーションつけました。

次がレフトトランスレーション想定だったんですが、他のクロス円に付き合いライトトランスレーションでトップをつけて114.949円で第2αサイクルが閉じました。

で、現在第3αサイクルに入っています。

第3αサイクルの116.351円が現在、暫定的なαサイクルのトップと見ています。

もしこの高値がαサイクルトップであれば、レフトトランスレーションを形成して114.949円の起点を割り込んでくるという形になります。

逆にこの後さらにこの高値116.351円を抜けてきた場合は、第3波サイクルもライトトランスレーションをつける可能性もあります。

現在、第三αサイクルなので起点割れのレフトトランスレーションの可能性高

4時足αサイクルは現在メジャーサイクルがスタートして一つ目がライトトランスレーション、二つ目もライトトランスレーション。

現在三つ目に入ってきて、このまま行くと三つ目はレフトトランスレーショントップをつけて起点を割り込む可能性も頭の中に入れて置いてください。

あるいはこの高値を抜けてきた場合には、3αサイクルでもライトトランスレーションになって、その場合には、この後見ていただく、メジャーサイクルがライトトランスレーションほぼ確定という状況になってきます。

メジャーサイクルは逆にライトトランスレーションほぼ確定

メジャーサイクルは112.532円からスタートしているとみています。

ですから現在メジャーサイクルは29本目という形で捉えております。

そうするとトップの116.351円をつけたのが26本目という形になります。

メジャーサイクルは35本から45本、平均では40本ということになります。

そうするとセンターラインは20本目なので、現在20本以降でトップを付けてきてるので今回はメジャーサイクルはライトの可能性が高いということになります。

他のクロス円との相関関係と週足プライマリーサイクルは?

他の通貨でも今回のメジャーサイクルがライトトランスレーションをつける可能性が高い事を鑑みると、このドル円も他のクロス円に付き合う形でライトトランスレーションをつけてくる可能性は「ある」という状況で見ております。

週足プライマリーサイクルは108.722円から 始まってると見ています。そうすると23週目に入ってます。

週足というのは25週から35週がサイクルの平均なので、その中で15週でセンターラインを抜けたところで、今回、こうして高値の更新があります。

ということは週足自体がイレギュラーを伴えば、このまま起点割れっていう大きな下落に繋がる可能性も頭の片隅に入れておかなければいけないんですけど、イレギュラーがなければ、この起点を割り込むことなく週足がボトムをつけてくる可能性が高い状況にあります。

相関関係から言いいますと、クロス円の中ではユーロ円、これが134.122円で週足トップを付けています。

その後、日足メジャーサイクルがレフトトランスレーションを決めたことによって、ユーロ円は、もう週足のトップをつけて今、週足のボトムに向かう下落の波という捉え方をしております。

トップをつけた後の最安値127.381円を割り込んでボトムをつけてくると。このユーロ円というクロス円の動きがあるので、クロス円全体としては中長期的に下目線は変わりません。

そしてドル円は?

ドル円はどうか?というと、クロス円の大きな流れにドル円も付き合う形でこのあと下落をしていく可能性というのも十分あります。

ですから大きな目線としてはドル円に関しても、まだ下目線というところが生きております。

 

この動画がいいと思ったら「コメント」「チャンネル登録」「高評価」よろしくお願いします!

過去動画は「はじめてのFX」Youtubeチャンネルをぜひご覧ください!

 

▼サイクル理論用語解説
・スタートゾーン:起点からスタートしたばかりのゾーン。
・センターゾーン:天井を付けやすいゾーン。
・ボトムゾーン:底を付けやすいゾーン。

・RT:ライトトランスレーション(センターより右でTOP)
・LT:レフトランスレーション(センターより左でTOP)

・4時間αサイクル:60-80本で1サイクル。
・日足メジャーサイクル:35~45本で1サイクル。
・週足プライマリーサイクル:25-35本で1サイクル。

「はじめてのFX」サイクルによる今週の相場レポート
https://www.hajimeteno-fx.jp/category/cycle_weekly_report/

 

Twitter


@hajimeteno_FX

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません