11/8-12週にドル円はいよいよMCボトムをつける可能性大!ここからのロングが大本命トレード|独自サイクル理論

先週のトレードはどうだった?

まず先週の振り返りでは、11/1以降のこの高値に引き付けて、そこからのショート。

これは「中級者向けのトレードです」というお断りをしましたが、高値に引き付けてそこからのショートという形で、エントリーされている方は35-40pips利益がでていると思います。

その方は、この後ボトムの時間帯まで利益をしっかり伸ばしていただきたいと考えております。

今回、この10/29、113.257円から新たなサイクルがスタートしていると考えると現在35本前後。

なので、あと25-35本あるいは45本の間は、継続して下がっていくと捉えています。

通常の本数=セオリーどおりの場合は、来週11/10金曜日あたりが一つの反転の目安になと思います。

ショートの方はそこまでしっかり利益を伸ばしていくという形で捉えております。

サイクル理論から見た今週のFXトレード注目ポイントは?

今週のトレードは先週もお話したメジャーサイクルのボトムからのロングが大本命。

今回の4時間αサイクルのボトム=メジャーサイクルのボトムと捉えていいと思います。

つまり今のメジャーサイクルがボトムをつけたら、今度はメジャーサイクルのトップに向かう上昇の波が始まるので、そこからのロング狙っていくのがよいと思います。

短縮をつけている場合は、早ければ11/8(月)、セオリー通りの本数であれば11/12(金)前後でボトムをつけてくると見ています。

はい。ここからのロングが狙いが本命のトレードです!

今週の4時間足αサイクルはボトムを見極めてロングエントリーを狙え。

まずは4時間。10/29 113.257円、ここで新たなサイクルがスタートしてると見ております。

この4時足αサイクルはは60~80本前後で、1サイクルを形成するのがセオリーになるので、12本目 114.442円という35本のセンターラインより手前でトップをつけているので、このトップの114.442円を上に抜けない限りは、一旦はレフトトランスレーション、つまりこの起点を割り込んでくると、113.257円を割り込んでボトムを付けると見ています。

従って現在ショート入ってる方は、そのままポジションを保有しながらボトムの時間帯まで利益を伸ばすことができると見ております。

日足メジャーサイクルも今週がボトム。ここからロングを狙え!

次に上位足の日足メジャーサイクルをみていきます。

メジャーのボトムは、9/15 109.112円から、現在継続中と見ています。

現在、継続中であれば今38本目となります。

メジャーサイクルは35~45本で一つのサイクルを形成するので、38本ということは、もうボトムの時間帯に入っています。

つまりいつボトムをつけてもおかしくない状況になってます。トップをつけたのが26本目ということですので、センターラインの20本より後でトップをつけています。

という事はライトトランスレーションを想定、この起点を割り込まずボトムをつけてくるのが、ライトトランスレーションのセオリーとなります。

ですから今回は、このトップをつけた後のまず最安値が113.25円なので、ボトムをつけるためにはこの最安値を割り込むという条件があります。

このボトムの113.257円を割込んでしまえばいつボトムをつけてもおかしくないと、今そういう状況で見ています。

トレード戦略のとこでも話しましたが、このメジャーサイクルがボトムをつけたら、今度はメジャーサイクルのトップに向かう上昇の波が始まるので、そこをロングで狙う形になります。

一つ注意する点としては、今ボトムの時間帯に入ってきていますが、こちら113.257円というところが、これ32本目につけた安値なのですが、もしかしたら、この32本目でつけた安値、ここでメジャーサイクルが短縮を起こしている可能性が現在あります。

可能性としては低いですが、頭の中には一応いれておいてください。

なぜかというと、他の(クロス円)通貨の関係性もあるんですが、他の通貨でスイス円などが大きく上昇しているところから、クロス円全体が、メジャーサイクルで短縮を起こしている可能性があります。

そうなるとドル円も、やはり、そのクロス円の動きがドル円にも関連してくるので、ドル円もこちらでボトムを付けている可能性もある。

その場合にはここで新たなサイクルが始まってきたという形にはなりますが、今のところはまだ、こちらが継続中というところを第1シナリオとみています。

初心者の方でも、ぜひサイクル理論を!

このサイクル理論は、初心者の方でも十分に強力なトレードの武器になります。

ぜひ、みなさんもこのサイクル理論にチャレンジしてみてください。

サイクルでわからない点があれば、この記事のコメント欄、またはYoutubeのコメント欄に質問をどうぞ。

本日も、最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

この動画がいいと思ったら「コメント」「チャンネル登録」「高評価」よろしくお願いします!

過去動画は「はじめてのFX」Youtubeチャンネルをぜひご覧ください!

今週のドル円/サイクル理論による本数
・4H:35本のセンターゾーン
・日足:38本でボトムゾーン

※スタートゾーン:起点からスタートしたばかりのゾーン。
※センターゾーン:天井(TOP)をRTまたはLTで付けやすいゾーン。
※ボトムゾーン:底を付けやすいゾーン。

※RT:ライトトランスレーション(各サイクル真ん中より右側でTOP)
※LT:レフトランスレーション(各サイクル真ん中よ左側でTOP)

Twitter

@hajimeteno_FX

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません