11/29-12/3週のドル円はクロス円も巻き込み上昇から一転、下落トレンドに転換?|FXサイクル理論

先週のトレードはどうだった?

まず初めに先週の振り返りから入ります。現在11/26(金)17時を回ったところです。

まず先週は「週末=本日11/26(金)を目途として、ボトム付けてくるのではないかというお話をさせていただきました。

現在、押し目をつけている形で、ちょうどサイクル的に80本を超えてきたので想定通りの動きをしているかなと思います。

4時間αサイクルの短縮=起点の移動が起きたかも?

今週の注目ポイントは「このドル円も含めたクロス円全体で大きな下落の更新中」ということであります。

従ってこのドル円も他のクロス円に付き合う形で、この後大きく下落をしていく可能性も出てきました。

ということは先週お伝えした上目線のものに追加でもう一つ下目線のシナリオが出てきたという事です。

先週お伝えした11/9を起点としたサイクルの場合、ちょうど80本過ぎ本日の下落=ボトムの時間帯というこ見方で、ボトムを付けたら次のサイクルのスタートからロングを狙うのがセオリーです。

もう一つ追加で、2つ目のシナリオは11/19 20時の足から始まったサイクルが短縮を起こしボトムを付けてきた可能性があります。

この113.588円で一旦ボトムを付けてきたということは、本数的に52本しかない短いサイクルで、60本から80本のセオリーに対して短縮をつけたシナリオです。

このことを頭の中に入れておかなければいけない相場環境になっております。

サイクル理論から見た今週のFXトレード注目ポイントは?

仮にここで短縮で新たなサイクルがスタートしたとなると、22本のところでトップを付けています。

ということは、センターラインより手前でトップをつけてきているのでレフトトランスレーションのトップと見ていく必要が出てきています。

この後も起点を割り込むレフトトランスレーションを形成してくるか否かをしっかり見ていっていただければと思います。

今週のトレード戦略

一旦レストランステーショントップというところも疑いながらショート目線っていうところもあるんですが、現在レートがもう既に113.85円まで落ちてます。

ということは今はショートに入るタイミングではないということになります。

この後一旦様子を見て、しっかりこのレフトトランスレーションを決めて113.588円を割り込んでくるようであれば、ボトムの時間帯までしっかり待ってロングエントリーという流れ。

今現在がね30本ほどなので60~80本ということで考えて、あと30~50本ぐらいっていうところが、一つのサイクルが形成に必要な本数ということになります。

その辺りをしっかり待って、レフトステーションをつけてくるようであれば、一旦ボトムをつけたその後のトップからのショートということです。

目線は下目線に切り替えていくことになります。

とりあえずそこを注意して見ていってください。

最後に環境認識を、もう一度繰り返します。まずは4時間αサイクル

4時間αサイクル関して113.58円ここをボトムとしてスタートしてる可能性が出てきました。

この場合には現在31本目ということになります。

従ってあと30~50本というところが、今回のサイクルに必要な本数になってきます。

その間はこのまま起点を割り込むようであればさらに続落という可能性も秘めています。

でこちらを割り込まずにボトムをつけてきた場合には、まだ前回の112.727円からのスタート、

そしてちょうど80本という可能性もありますのでその場合には、今度は一旦のロングを狙っていくという形になります。

今はまだシナリオがまだ一つに決まっておらず、ロングあるいはショートのタイミングではありません。

まずはこの動きを見て、しっかり、この起点割り込んでくるのか、あるいは他の通貨も=クロス円もしっかり反転上昇を行うとしてくるようであれば、ドル円もこちらでボトムをつけてる可能性に繋げて見ていくという形で捉えていきます。

日足メジャーサイクルは?

日足のボトムは以前と変わりません。

112.7円からメジャーサイクルが始まっている形です。従って現在は14本目という形です。

トップを付けたのは115.517円。なので12本目がトップです。

この後このトップを上に抜けない限りは、起点である112.727円を割り込むレフトトランスレーションになる可能性があるという形で現在みています。

初心者の方でも、ぜひサイクル理論を!

このサイクル理論は、初心者の方でも十分に強力なトレードの武器になります。

ぜひ、みなさんもこのサイクル理論にチャレンジしてみてください。

サイクルでわからない点があれば、この記事のコメント欄、またはYoutubeのコメント欄に質問をどうぞ。

本日も、最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

この動画がいいと思ったら「コメント」「チャンネル登録」「高評価」よろしくお願いします!

過去動画は「はじめてのFX」Youtubeチャンネルをぜひご覧ください!

今週のドル円/サイクル理論による本数
・4H:31本でスタートゾーンまたは80本でボトムゾーン
・日足:14本でスタートゾーン

・スタートゾーン:起点からスタートしたばかりのゾーン。
・センターゾーン:天井を付けやすいゾーン。
・ボトムゾーン:底を付けやすいゾーン。

・RT:ライトトランスレーション(センターより右でTOP)
・LT:レフトランスレーション(センターより左でTOP)

・4時間αサイクル:60-80本で1サイクル。
・日足メジャーサイクル:35~45本で1サイクル。
・週足プライマリーサイクル:25-35本で1サイクル。

「はじめてのFX」サイクルによる今週の相場レポート
https://www.hajimeteno-fx.jp/category/cycle_weekly_report/

 

Twitter


@hajimeteno_FX

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません