6月28日週のドル円は現在のTOPがMC-TOPになるか注目!|FXサイクル理論

サイクル理論からみた今週のFXトレード注目ポイントは?

今週のドル円の相場環境認識ですが、現在4時間足が第二アルファーサイクルに入っております。現在のトップ、イコールメジャーサイクルトップになるかどうかというところに注目して見ていきたいと思います。

4時間足αサイクル

それでは、4時間足からお伝えしていきます。現在のアルファサイクルが6月21日の12時の足ですね、109.716円。こちらからスタートしていると想定しております。従いまして現在は38本目という形になります。こちらですが、まずトップを111.116円というところでトップをつけております。

ですから、センターラインより手前でトップをつけていますので、この高値を抜けない限りは、こちらの起点109.716円を割り込んでボトムをつけてくると。という想定でまずは、相場を捉えております。現在、日足から見ますと、日足のボトムが109.190円になりますので、一つ目の4時間足アルファサイクル、こちらで閉じまして、現在二つ目に入ってるという形になります。

日足メジャーサイクル

日足の方のチャートを見ていきたいと思います。こちらですね、6月の7日の109.190円、こちらから日足はスタートしてるという形で見ております。そうしますと現在は17本目という形で見ております。

トップをつけたのが、この中の14本目でトップをつけているという形になりますので、センターより手前でトップをつけているという形になりますので、今のところ、このトップ上に抜けない限りはレストランステーション想定、つまりこの起点の109.190円を割り込んでボトムをつけてくるという想定で見ています。

まだ、日足自体がね、本数がまだ短いですから、日足のボトムまで35から45本っていうことから考えますと、まだね、17本目ということですから、高値更新していく可能性もなくはない、という状態ではあります。

ただ今回のこの日足しというのは、週足が始まってから、こちらの週足が102.592円というところから始まっているんですが、一つ目のメジャーサイクル2月23日に付けました。

2つ目のメジャーサイクル4月23日に付けました。3つ目のメジャー最高6月7日につきまして、今回は4つ目のメジャーサイクルというように捉えています。ですから4つ目ということですので、今回のこのメジャーサイクルのボトムイコール上位足の週足プライマリーサイクルのボトムという想定で現在見ております。

週足プライマリーサイクル

では、最後の週足のほうも見てみます。週足の方が2021年の1月4日こちらからスタートしてるという想定で見ております。そうしますと現在26週目に入ってるという形で見ております。

26週目ということは、ボトムの時間帯、週足で言う25から35本というところをボトムの時間帯と捉えておりますので、ボトムの時間帯に入ってきたというように見ています。

トップをつけたのは、こちら13周目と、このトップをさえ抜かなければ、起点割れの想定で見ていたんですが、こちらですね、111.116円というところを、つけたことによってトップを更新しました。
更新したので、この週足自体がセンターラインより後でトップをつけていくという形になりますので、今度はライトトランスレーション想定という形で、現在は見ております。

ライトトランスレーション想定ということはこの起点の102.592円を割らずにボトムをつけてくるという形で今度は見ておりますので、この後ね、いつボトムをつけてもトップをつけた後の最高値の後の最安値であればどこでもボトムはつけられるいう形です。

ただもう時間帯、ボトムの時間帯まで時間がないので、ボトムをつけるまでね、もう今26週目になっておりますので、時間がないので、現在の日足第4メジャーサイクルというところは、レフトトランスレーションをつける可能性が高いと見ております。

それで最終的なボトムをつけてくると。いうように見ています。ただ第4メジャーサイクルでもライトトランスレーションで終わるということも稀にあります、イレギュラーとしてはありますので、一応頭の中に入れといてください。

ということで今週の相場環境認識お伝えしました。
今週もありがとうございました。

過去動画は「はじめてのFX」Youtubeチャンネルをぜひご覧ください!

「はじめてのFX」では‟マスタークラス‟で学べる「独自サイクル理論」を、週刊の相場環境認識としてお届けしています。

今週のドル円/サイクル理論
・4H:38本目 ※ボトムゾーンは60-80本で現在「TOPゾーン」。
・日足:17本目 ※ボトムゾーンは35-45本で現在「TOPゾーン」。
・週足:26本目 ※ボトムゾーンは25-35本で現在「ボトムゾーン」。

※TOPゾーン:天井を付けやすいゾーン。
※ボトムゾーン:底を付けやすいゾーン。
※RT:ライトトランスレーション(センターより右でTOP)
※LT:レフトランスレーション(センターより左でTOP)

Twitter

@hajimeteno_FX

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません