FXネット証券会社とは?証券会社とネット証券の違いや注意点を解説

FXを始める時に必要な手続きは、証券会社に口座を開くことからスタートします。ざっくりですが証券会社の役割は通貨や株の売り買いを仲介するということです。
ではネット証券と証券会社の違いは何でしょうか?あまりよく理解していない方もいらっしゃるかもしれないですね。しかし、FXを始めるにあたって知っておいて損はないでしょう。こちらのブログ記事ではネット証券会社と証券会社の違いや注意点などを解説していきます。

ネット証券とは

FXネット証券会社とは?証券会社とネット証券の違いや注意点を解説1

現代社会ではインターネットは必須のツールになっています。ネット証券とは基本的にインターネットを利用し、ネット上で売買の取引を行います。
ネット証券はネット環境さえあればパソコンやスマートホンで間単に取引がおこなえるのが大きな特徴です。スマートフォンの普及もネット証券が普及した一因でしょう。
口座開設が自宅のパソコンなどで簡単に出来るのもネット証券の特徴です。

ネット証券と証券会社の違い

ネット証券が誕生する前は営業員が顧客と対話する対面営業が基本でした。
人件費やオフィスの賃貸料など証券会社にはさまざまなコストがかかります。しかしネット証券は人件費や証券会社のようなオフィスはほぼ必要がなく、大幅なコスト削減を叶えています。
その結果ネット証券は株式売買に必要な委託手数料が大幅に引き下げられ一般の人も気軽に株を始めるきっかけの1つになりました。
店頭証券であればベテランの営業担当者が様々な連絡や運用アドバイスなどをしてくれますが、ネット証券は基本的にすべて自分で行うことになります。

ネット証券 注意点やデメリット

先ほど述べたようにネット証券では自分で銘柄探しや取引することになります。一番の注意点は発注ミスが考えられます。とくに始めたばかりの時は慣れておらずミスしがちです。注意したいですね。
ネット証券のもう1つの注意点はセキュリティのリスクです。インターネットは常に情報が漏れるリスクがあることを頭に入れておいたほうがいいでしょう。
IDやパスワードの管理やウィルスチェックなどリスク回避の対策も必要ですね。
加えてですが、ネット回線が何かの原因で遅くなったり繋がらなくなった場合や、使用しているパソコンやスマートフォンの故障でタイミングを逃してしまう可能性もあります。

ネット証券 初心者 始め方

注意点もありますが、ネット証券はネットだけで手続きや取引が完結するのでFXを始める際にはおすすめです。ではネット証券初心者さんはどこから始めればいいんでしょう?
まず、どこのネット証券を選ぶか決めることから始めます。「手数料が安い」、「機能が充実している」「知名度が高い」など自分の納得するものを選びます。これらのメリットは証券会社によってさまざまです。
特に手数料は注目してほしいポイントです。また、サービスも証券会社によって、独自のものがありそれぞれカラーがあります。自分にとって有利なところを選びましょう。
また、デモトレードという仮想のお金を使って、無料で自由にFX取引ができるシステムがあるというのも着目してください。仮想金なので利益を出しても受け取れませんし、損失が出ても支払うことはありません。現実に口座を開設して取引を開始する前に、無料デモトレードで体験してイメージトレーニングするのもいいですね。

ネット証券 口座開設方法

気に入ったネット証券会社を選んだら口座の開設です。多くのネット証券は、インターネット上の手続きだけで完了します。必要なものは「マイナンバー」「身分証明書のコピー」などです。
ここで「あれ?」と立ち止まってしまうのですが、特定口座にするか一般口座にするか、また税金の払い方を指定して入力する部分があります。
簡単に説明すると、「特定口座」を選び「源泉徴収あり」にすると証券会社のほうで税金を計算してもらえ税金を納めてもらえます。こちらを選んでおけば証券会社がきちんと代行してくれ、わずらわしい税金の計算はしなくて済むのでおすすめです。

ネット証券 おすすめ

FXネット証券会社とは?証券会社とネット証券の違いや注意点を解説2

 

簡単に申し込みが完了するネット証券。こちらのブログ記事ではおすすめしたいネット証券の会社をご紹介します。

GMOクリック証券・FXネオ
GMOクリック証券 FXネオは、スマートフォンをメインに取引したい方におすすめです。
GMOインターネットグループ内で一貫した開発・運用を手がけることで低コストを実現しています。もちろん24時間のサポート体制があり安心です。

DMM FX
初心者から上級者までに幅広く利用しやすいDMM FX。口座開設もスマートフォン1つででき、最短1時間で取引を開始できます。初心者におすすめのポイントは24時間のサポート体制をとっており、バックアップ体制がととのっています。
初心者用のシンプル版、上級者用の高機能版と2つの選択肢があり、初心者のみならず上級者にもおすすめの証券会社です。

YJFX!
初心者さんがFX投資を安心に始めたいならYJFX!がおすすめです。
初心者や初めての方に向けて独自で学習できるコンテンツ(情報内容)が充実しています。ネット証券のメリットの1つ、無駄な費用を抑えて効率的に取引することで気軽に始められるネット証券です。また、取引ツールの使いやすさも魅力の1つになっています。

外為オンライン
独自ツールの「iサイクル2取引」で24時間取引を自動適にサポートしてくれます。初心者さんには取引のハードルがぐっと下がり、始めやすいでしょう。
無料セミナーが開催されたり、ブロガーの相場予想を閲覧できたりとFXに必要な知識を吸収できるのも魅力です。
先ほどご紹介したデモトレード練習中にも現実のレートを無料体験出来る、初心者にピッタリなFX証券会社です。

みんなのFX
みんなのFXは、比較的少額の投資や初心者にぴったりなFX証券会社です。口座開設時や期間限定に合わせたキャンペーンが豊富なのも特徴です。お得にFXを始めることが出来ます。初心者さんに向けたセミナーが開催されており、学習するチャンスが多いのも魅力です。

まとめ

初めてFXに挑戦したいと考えている方には、FX知識の備わった「メンター」がいれば、より理解が深まります。メンターとは、その分野でのお手本になったり、助言や指導してくれる存在です。自身での知識の開拓ももちろん必要ですが、「メンター」の存在は必ずプラスになるはずです。

コメントを残す

※メールアドレスは公開されません